2011年5月13日〜14日

     青森市某所WCリフォーム

  • 1.リフォームスタート!

    今回は、水洗化(下水道)工事に伴うトイレの改修工事をご紹介します。
    こちらのお宅は、ごらんの通りトイレが3尺×3尺(90p×90p)と狭く、背後の壁から平均70p以上の設置スペースを必要とする腰掛タイプの便器を設置できません。 
    さぁ〜〜困った!



 






  • 2.結局

    いろいろ考えてみましたが、扉も狭く使い勝手のことも考えると、「これを期に広くしよう」となりました。 
    そうと決まれば「壊せ―」ってことで前面を取壊し。
    さてさて、前が無くなるだけで、広さが段違いに見えるのは、写真のせいじゃありません!









 

3.毎度のことで・・・

ほんと写真とるタイミングが悪くて・・・
少し現場を離れてる隙をついて作業が終わってしまうと言う、早くて良いことなんですが、途中の経過がわからない状態です。
説明すると、トイレを1尺5寸(45p位)前に広くしたんです。手すりを付けようと思っていたので、壁もコンパネにしてもらいました。















4.仮設置

別に手抜きじゃないんです><
時間的に、1日目で大工工事、2日目に内装工事と、工程を組んでおり、1日目の夜にトイレが使えないのは不便ですので、仮設置をします。仮設トイレも考えるのですが、やはり、仮設トイレに抵抗があるかたも多いですし、なるべく使用できない時間を減らすようにしてます。













5.2日目!

小口、ビス穴などをパテで埋めてます。 













6.内装終了!

また、やっちゃいました!
クロス貼ってる写真が撮れませんでした(泣
クロス、クッションフロアで仕上げてます。
扉の色や、便器の色との組み合わせで様々な表情になりますし、消臭などの機能をもった壁紙もあります。














7.完成!

早速、器具を取付て完成です。
今回は、手すりをサービスサービス♪
扉も大きく、出入りが楽になり、全体的に清々しい感じになりました。ちなみに、扉も建具屋さんに作ってもらいました。

現在の閲覧者数

inserted by FC2 system