2009年10月29日

     青森市某所電気温水器交換

  • 1.電気温水器取り換えます!

    今回は電気温水器の交換です。
    今は、オール電化やらなんやらで、電気温水器、エコキュートが普及してますが、こちらのお宅の電気温水器は30年選手でした(驚
    その甲斐あって(?)か、赤水やら錆やらがかなり出てました。あげくの果てには、漏電ブレーカーが不調と、かなり危険な状態でした。



 


  • 2.これが・・・

    新しい電気温水器です。
    今回はコロナさんの電気温水器ですね。
    これが意外と軽かったんです(笑
    成人男性1人分くらいです! 





 

3.あんたすごいな!

これが、この温水器の心臓?と言っていい基盤、電源廻りです。
だいたい横15センチ、縦20センチくらいの基盤が1枚と、漏電ブレーカー、そしてリレースイッチ。これで370gの水をお湯にするなんて、あんたすごいな(笑
電気温水器が長持ちする理由って、簡素な内部部品のおかげかもしれませんねぇ。























4.取付完了!

取付終了しちゃいました。
丸から四角になったから?妙に圧迫感が・・・
それでも、貯湯量にしたら小さい(どこもそれほど変わらないですが)ものを選んだんですが(汗
まぁ事前に家主さんの了解も得ていましたので個人的な感想としてなんですが。どうせなら、見た目もスッキリさせたかったなぁと・・・
赤水が気になるので、手の届く限りは配管を交換しました。ただ、床下、壁中となると、工事も困難になることもあって、家主さんと、「今回はここまでで様子を見ましょう」とお話させて頂きました。
この電気温水器、深夜電力で沸かすので、翌日ちゃんと作動したか確認しました。
その時は、赤水はおさまっていたのですが・・・
しばらくは様子を見るとの家主さんのお言葉。
お金がかかることだし、慎重に判断したいですねぇ。 

現在の閲覧者数
















inserted by FC2 system