2009年10月19日〜24日

     青森市某所浴室リフォーム

  • 1.リフォームスタート!

    みるからに寒そうな浴室でした。
    凍害によるタイル、土間のひび割れがあちこちに・・・
    冬は水道の凍結もあったようです。
    壊したあとがドキドキ・・・土台とか大丈夫かな(汗
    そして、ユニットバスがどう入るのかワクワク(笑



 



  • 2.やっぱりかぁ・・・

    ちょっと見にくいですが、土台です。
    割れたところから水が浸入して土台を腐食させていました。
    よくあるパターンではあるのですが、今回は柱の方にまで腐食が進んでいました(泣





 

3.断熱はしっかりと!

ほんと写真とるタイミングが悪くて・・・
今回のユニットバスは、ボルト式なので 土間にコンクリートうちました。高さと水平に十分気をつけないとね!
コンクリートをうつことで湿気が上がってくることもなくなりますね♪ 
> 寒い地域なので(じゃなくてもですが…)断熱をしっかり入れます。ユニットバスの壁面パネルにも断熱材はもちろん入っていますが、多いにこしたことはありません!
お風呂が寒いのはイヤですからね〜!























4.あれれ?もうメインディッシュ??

別に手抜きじゃないんです><
あまりに、進行が速すぎてカメラマン(私)の時間があわず写真が十分じゃなくて;;(言い訳
伺った時にはユニットバスがほとんど組み終わっていました(笑  
> ここまでで3日です。リフォームで大事だと思うことは、金額、品質もありますが、時間もかなりきになりませんか?





















5.綺麗になりました♪

ほとんど完成です。まだサッシが付いてないんですけど・・・ 
> とりあえずお風呂は入れます(苦笑
1の写真と比べて下さい!これなら何時間でも入れそうでしょ?(笑
ユニットバスの利点は、その断熱性もですが、お手入れが楽だってのもあるかもですねぇ♪

















6.窓

                    > →
今回はサッシも取り替えました!断熱・気密性には窓も重要なファクターとなります。実際、窓を取り替えるだけでもかなり温かくなりますよ♪
もちろんこのあと、外壁吹き付けしました(汗



















7.脱衣スペースも!

                   > →
ユニットバスを搬入する際のスペース確保も兼ねて、脱衣スペースも直しました。もともと狭いスペースではあったんですが、少しでも使い勝手が良くなるよう考えてみました。
洗濯機の上のスペースがちょっともったいないですね・・・
ってことで、棚をサービスサービス♪























8.ボイラーも付けたり?

こちらのお宅は、もともと風呂釜がついていたんですね。 
で、たまたま知人さんに、中古ですがボイラーを頂いたそうなんです。それをこちらでメンテナンスしたのですが・・・
音がうるさい!!煤(スス)を落としても、あちこち締め直したりしても、年数からくるガタつきはどうにもなりませんでした(涙
そこで、施主さんと相談して、ボイラーも入替え・・・
最初から、メンテしてみてダメならってことで話はしてあったのですが、なんとも心苦しぃ・・・
> ですが、やっただけの見返り?はあるわけで、音のうるささもなく、中古よりも故障の不安が少なくなりました。 

























終了 〜ユニット入替え〜

月曜日に着工して土曜日には完全に終了しました。
お風呂自体は木曜日には使用して頂いてましたけど(笑
いつも思うことですが、どれだけ早く終わらせるかは重要ですよね〜。もちろんクォリティーと言うか、丁寧にやることは大事ですけど、それに加えてどれだけスムーズに工事を終えるか。どんな工事でも考えてますが、リフォームには特に重要なことだと思っています。新しくなることにはワクワクしても、業者の人がくることには意外と負担を感じることが多いと思いますしね。
さぁ、この工事の金額いくらだと思います?
知りたい方はメール でお答えいたしますよ♪

現在の閲覧者数











inserted by FC2 system